皆さんの町をきれいにしたいと思いませんか? そんなあなた!私たちと一緒に環境を守りましょう。                   緑水会は、毎月第一土曜日に西高宮校区の平尾新池を清掃しているボランティア団体です。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

  
平成20年度活動報告 
1.活動内容
定例の清掃、除草   9回(11、12、1月は悪天候で中止)
              参加者平均26名
              ○2月には西高宮小5年生16名と教師2名、計18名、3月は西高宮小5年生15名の参加

2.広報
①ボランティア募集ポスターを校区提示版に掲示
②緑水会専用掲示板の設置、その他『土手内立入禁止』『ゴミ捨て禁止』を設置
③緑水会ブログ開設

今後の予定
①定例の第一土曜日の清掃
②花しょうぶ植え(6月6日) 小学生に協力を・・・
③平尾新池灯明まつり(9月12日土) 池周辺にぼんぼりを飾り、出店有り(公民館と実行委員会で準備中)
 
平成21年度緑水会役員

代表     小野
幹事     石
幹事     百崎    
幹事     栗田    
幹事     姫野  

ブログ管理 政栄 

会員

現在、学生を含め約70人

構成団体  

市崎2-1町内会有志
平和1-2町内会有志
平和1-3町内会有志
西高宮公民館職員
ツインハイツ平和管理組合
青陽クラブ『老人会』
高宮中学校生有志
西高宮校区民有志
西高宮校区壮年会
西高宮小学校有志

昨年に引き続き、役員を中心に地域に貢献したいと思います。
       
ご無沙汰してすみません

すっかり更新が滞ってしまっている間に、桜の花も終わってしまいました(^^;)

そして、ここ平尾新池では、最近新しい生命が誕生したようです。



10羽ほどの鴨の赤ちゃんが産まれましたあひる2あひる2あひる2

DSC_1635.jpg

親子で仲良く泳ぐ姿は、ほのぼのとしますね~

DSC_1634.jpg

ところがとても残念なことに、カラスやネコなどに狙われて、日に日に鴨の雛が減っているのです
自然の中で生きていくことって、大変なことなんですね

GWには、鴨の赤ちゃんを見に来ませんか

Sさん、貴重な写真を提供してくださって、ありがとうございました。


緑水会年間作業日程

2009年度

 4月4日  雨の為、少人数での時間短縮で作業をしました。
 5月2日  予定通り行いました。
 6月6日  花植えをしました。
 7月4日  予定通り行いました。
 8月8日  予定通り行いました。
 9月5日  灯明祭りに備え総勢50名で行いました。
10月3日  小学生が7名参加し予定通り行いました。
11月7日  予定通り行いました。
12月5日 予定通り行いました。
 1月9日 小学生三人を加え予定通り行いました。
 2月6日 予定通り行いました。
 3月6日  予定通り行いました。


今月清掃活動に参加してくれた、西高宮小学校5年生の感想を紹介します。
                                        

■ボランティアには、初めて参加したけど、思ったよりゴミが多く拾うのが大変でした。でも、みんなと一緒に活動するととても楽しかったです。これからもできるだけ参加して、新池がきれいになればいいと思います。(S)

■私は今日初めて参加しました。掃除は思ったよりもすごく大変でした。でも、友達や先生、他のボランティアの方々に協力や助け合ったおかげで、とても楽しく掃除をすることができました。池がきれいになったことはとてもよかったです。(匿名)
 
■ビンやペットボトルとお菓子のゴミがいっぱいあったので、大変でした。 3月にも清掃活動があるので、また来たいです。(匿名)

■初めて新池のボランティア活動をして、最初は少し大変そうだったけど、友達とやって いたら、とても楽しくできました。また、会ったことがない人たちとも協力してできたのでよかったです。(匿名)

■初めてしてみて、ぼくはこんな大変なことを、地域の人がしているんだなあと思いました(S.T)

■小野さんや林さんに、「清掃活動をして終わったらスッキリするから、明日来てね」と言われて、やってみたら本当にスッキリした気持ちになりました。これからも町の掃除を進んでしようと思いました。(H.Y)

■今日初めてやってみたけど、とても楽しかったです。やりがいがあって、終わったらスッキリしてうれしい気持ちになりました。また来たいです。(I..H)

■初めてしてみて楽しかったので、次もやりたいです。(S.K)

■今日のようなボランティア活動には、初めて参加しました。掃除は大変だったけど、きれいになってよかったです。たばこや犬のフンなどのゴミもあったので、そのようなゴミはなくなったらいいなと思いました。(匿名)

緑水会~にしたかの生徒参加~ 034

緑水会~にしたかの生徒参加~ 029

緑水会~にしたかの生徒参加~ 015

緑水会~にしたかの生徒参加~ 024






西高宮小学校5年生のみなさん、ありがとうございました。
またの参加を、お待ちしています!
2009年2月7日(土) 

今日は3ヶ月ぶりとなる今年初めての活動でしたが、天気に恵まれ、とても暖かい掃除日和となり

およそ30人の参加がありました。

そのうち、西高宮小学校5年生12名と先生方2名、その他3名の方が初めての参加でした。

5年生の皆さんは、総合学習の一環として『環境について学ぶ』ために、この活動に参加してくれました。

緑水会では最近参加者が少なく、あらゆる方法で呼びかけをしているところだったので、元気で若い助っ人たちのお陰で、平均年齢もグンと下がり、賑やかでとても活気のある活動が出来ました。

緑水会~にしたかの生徒参加~ 035
みんなでバケツリレ~

緑水会~にしたかの生徒参加~ 021
これ重いよ~♪
緑水会~にしたかの生徒参加~ 026
ごみとったどぉ~~!
緑水会~にしたかの生徒参加~ 032
私たちも、がんばったよぉ~!



更新が滞っている間に、2009年を迎えてしまいました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、昨年平尾新池を整備する際に、色々な場所に名前をつけました。

今日はそんな場所の一部を紹介します。

まずは、

なごみ広場!

緑水会12.6 003

公民館から新池に向かって、最初に行きつくスペースです。

そして、そこから伸びる『オレンジロード』

緑水会12.6 006

一周なんと240メートル!

歩いて2分から3分で、池の周りをグルっと1周出来ます。

鴨を探しながら、気軽なお散歩コースにいかがですか?


平和東の杜〔平和東緑地保全地区〕

画像 010

この井戸は邸内に3ヶ所あった井戸の1つを活用したもので、敷地内のクスノキとともに大切に
守られてきたものです。町の財産として大切にあつかいましょう。
この水は飲めません!
11月1日(土) 

今月の活動は先月に比べて参加者が多く、清掃作業が捗りました。

緑水会 11.1 009

芝生が枯れていて、集めるのに苦労しました

緑水会 11.1 003

急な斜面は、足元に気をつけて

緑水会 11.1 002

先月きれいにしたにもかかわらず、一ヶ月の間に、雑草はどんどん伸びてしまいます


たった一時間の作業で、なんと雑草がゴミ袋約20袋分にもなりました


緑水会 11.1 012


作業で汗をかいた後は、みんな清々しい笑顔でハイ、チーズ


緑水会 11.1 014

お疲れ様でした

平尾新池にはたくさんの鴨が住んでいて、多いときで10羽くらいの鴨が出没します。

ほのぼのとした鴨の親子も見ることができますよ~

画像 003

画像 002
画像 004
  

 このツクシオオガヤツリの自生地は、平成16年度の平尾新池の整備に際して保存したもので、日本では最大の群落である。
 明治39(1906)年9月1日、世界で初めて発見された福岡城(舞鶴公園)のお濠の自生地は福岡県指定の天然記念物である。
 日本では希少な植物で、国や県のレッドデータブックに掲載されている。

画像 001
今月の参加人数は残念ながら、15人という少人数でした
天気もよくとても暑い日で、みんな良い汗をかきました

画像 005

画像 007

画像 006

そして、作業の後のおやつは、しそゼリーと里芋まんじゅうです。
このおやつはすべて、Hさんの手作りです
とってもおいしく頂きました

画像 011
平尾新池の利用について

1条 犬の散歩
・ひもでつなぐこと。
・フンは必ず飼い主が持ち帰る。
・その他、他人への影響を及ぼす犬の散歩は控えてください。

2条 魚釣り
・ブラックバスなどを含め全面禁止とします。

3条 その他
・バイク、自転車の乗り入れは禁止とします。
・家庭ごみを含めカン、ビン、ペットボトル、たぼこの吸殻などのゴミは一切捨てないでください。
・早朝・深夜のご談笑などは近所の方に迷惑となりますので、ご遠慮ください。


※平尾新池の環境保護の為、良識と品位をもって

ご使用ください
平成20年度緑水会役員

代表     小野
幹事     石
幹事     百崎    
幹事     栗田    
幹事     姫野  

ブログ管理 政栄 

会員

現在、学生を含め約70人

構成団体  

市崎2-1町内会有志
平和1-2町内会有志
平和1-3町内会有志
西高宮公民館職員
ツインハイツ平和管理組合
青陽クラブ『老人会』
高宮中学校生有志
西高宮校区民有志
西高宮校区壮年会
       
緑水会の一年間の作業日程

2008年度

4月05日    予定通り行いました。

5月10日    雨の為中止いたしました。

6月07日    予定通り行いました。

7月05日    予定通り行いました。 

8月09日    予定通り行いました。

9月06日    予定通り行いました。

10月04日   予定通り行いました。

11月01日   予定通り行いました。

12月06日   雪の為中止しました。

 1月10日   悪天候の為中止しました。

 2月07日   予定通り行いました。

 3月07日   予定通り行いました。


